2011年8月27日土曜日

製材所での加工作業

今日は町内の製材所に加工・修理の作業に行ってきました。


これは木材の皮剥機の下側です。皮を剥いだ木材がこの下の部分に落ちてきます。それをフォー

クリフトで差し込んで運搬するんですが、差し込むときツメが入りすぎて架台の下のチェーンのガイ

ドを押して部品が損傷したりしてます。その差し込み過ぎを防止するため、架台の足と足の間にア

ングル鋼の10×90×90を入れて溶接し、ケミカルアンカーで固定しました。一応これで機械損傷の

防止にはなったと思います。

次にした作業は、原木(皮のついたままの木)を皮剥機に乗せるためのツメが曲がっているのを修

正する作業です。


何かが当たったのか16mmのプレートで造ったツメが曲がっています。


シャコ万をツメに締め付けて鉄骨からチェーンブロックを取り付けて引っ張ります。ただ引っ張るだ

けじゃ戻らないのでガスで曲がり部分を焼いて戻しました。


きれいに修正ができました。

金属は面白いです。熱を加えればやわらかくなるし、冷めれば硬くなります。科学です。しかし夏の

野外でこの科学作業をするのはたまらなく暑いのですが...。

このほかいくつかの振動などで溶接が外れている部分の修理などをして、この現場の加工・修理は

終わりました。


佐世保のパールシーリゾートに嫁さんの方の甥っ子をつれて遊びに行きました。


ロンドンにすんでいる甥っ子です。バカンスで日本に里帰りです。


遊覧船で1時間の九十九島めぐり。


本当は佐世保の海上自衛隊の船に乗るとこでいったのですが、その日はやってませんでした。


どこの子供も無邪気な物です。楽しい1日だけの男旅でした。

1 件のコメント:

  1. 甥っ子さん、可愛いですね!
    消臭力のミゲル君に似ていませんか?
    http://www.youtube.com/watch?v=9kou5ReD4JU

    返信削除