2011年8月4日木曜日

間仕切り鉄骨工事

地元の小学校給食室の耐震ブレース取付工事に続き、本日間仕切りの鉄骨工事をしました。


既存の鉄骨に角パイプの100×100の柱を取付けていきます。


柱の上も同サイズの角パイプでつなぎました。ぶれ止めのためです。図面上では梁の芯に取付け

るはずでしたが、指定箇所は既存のブレースがじゃましています。ぎりぎりなんとか収まりました

が、改修工事では天井を撤去しないと分からないことなんかもあります。ここまでの作業はほとんど

天井に近いところでの溶接作業が主でした。昨日から天気が良かったせいか、天井近くは思い出し

たくないような温度になっていました。1時間に1回は休憩を入れましたが、頭が朦朧としてくるかな

り辛い作業でした。


柱設置の後はサッシを取付けるためのフレーム取付です。レベルを出してC鋼を組み立てます。


何とか昨日と今日で取付は終わりこの工事は完了しました。疲れました。


疲れた後は


もちろんビール!この一杯のために生きている。


浮羽町の【 賀茂庵 】です。生ビールのあとは龍宮を呑みました。黒糖焼酎は夏向きのお酒です。

昨日は話が盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまいましたが楽しい夜でした。

1 件のコメント: