2011年8月20日土曜日

アルミ溶接の依頼

お盆前の事ですが、「アルミ溶接をネットで検索して電話しました」と、オオッっとうれしい電話でした

が、「どちらからですか?」と聞けば、なんと同市で隣町の吉井からでした。当社はかれこれ25年

ほどアルミの製品製作・溶接の仕事をしています。地元ではアルミ加工イコール須山鉄工の図式が

定着してるものと思っていました。まだまだ近所でも知られていないことに、ちょっとだけ悲しい気分

になりましたが、よく考えてみれば当社は看板も出しておらず、広報活動もしたことがありません。

当たり前と言えば当たり前ですね。まあしかしこんな風にネットで知っていただき、仕事を依頼され

るのはうれしい事です。その方から本日修理依頼のアルミ三脚を持ち込んでいただきました。


果樹園をされている方です。三脚4台を修理します。


写真のように溶接の付け根部分に亀裂が入っています。1本につき4~5ヶ所ほどがこのようにな

っていて、その部分を溶接で修理しますが、これは来週の仕事になります。

先ほども書きましたが、ネットで検索して当社を知ったとの事です。ちなみに自分でもアルミ溶接で

検索してみました(Googleで)。2ヶ月ほど前にやったときは18ページ目あたりでしたが、今日やっ

てみると8ページ目でブログで書いたアルミ溶接の事が出てきました。少しは検索の上位にきてる

みたいですが、もし私が何かを検索しようとしたら8ページ目まで見るかどうか?疑問です。なので

めざせ1ページ目が新たに今年の目標になりました。


今日の主な作業はステンレス台車の溶接加工とキャスター交換です。小学校の給食室で使われて

いる物で、夏休みの間に10台の加工を依頼されていました。5台は納品済みで、今日は残りの5

台を加工して納品しました。




今月はまだ10日ほどありますが、後はハンガードアの取り付けと、機械加工の仕事が1つでやっと

工程も落ち着き、最近は気持ちもほぐれいい感じで仕事をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿