2011年11月16日水曜日

ステンレス台車製作

小さなステンレスの台車です♪ サイズ高さ380幅500奥行き200




板はSUS304の2B材、厚みは1mm。工作機械で金属を削るときに出でる、切粉などを入れる容器だそうです。キャスターもちびっ子で可愛い(^^)




薄物のステン板の溶接は、TIG溶接機ののパルス機能を使うときれいに仕上がります。しかし1mmは薄くペコンペコンです(笑)。



現在商品化している物の部品で、ウレタンフォーム(スポンジみたいな物)の加工をしてくれる会社を探していました。

ネットで検索して東京にサンプルを送ったり、メーカーに問い合わせしたり(門前払い)困り果てていて、これを造ったイギリスの会社から、どうにかして輸入するしかないなかと思っていた矢先にありました。それも町内!それも同じ青年部!(笑)

灯台もと暗しと言うか、森を見て木を見ずと言うか(ちょっと違うか?)。それもサンプルを持っていくと「あー出来ますよ」と簡単に言うではありませんか。

一番頭が痛かったところだったんですが、すんなり問題解決です(笑)
ホッとした~♪


昨日の晩御飯ネタ




カレーうどん・とんかつ。カツをうどんに乗せたら【カツカレーうどん】になるとかなと思いつつもチャレンジせず(笑)




そしてワイン!
食いしん坊ばんざい!な、昨日の一人飯でした(*^^*)

3 件のコメント:

  1. 楽しく過ごしておりますねぇ~♪

    返信削除
  2. Seigo さん

    お金をかけなくても、小さなことでも、楽しめることは沢山ある。

    お互い楽しもーや!

    返信削除
  3. あの大根サラダをご覧になったら、楽しんでいるのが見えるでしょ!

    笑いに満ちた人生送っております。

    返信削除