2011年11月26日土曜日

無敵のツール

今日はアルミの溶接・加工などなど。




一度造ったのですが改良部があり、展示品にするとの事で全部造りかえました。


今日した加工もそうでしたが、製作の時に使う便利な道具が沢山あります。

が、このインパクトドライバーです(今さらですが)。




マキタの18Vの物と、日立の14.4Vの物。マキタの方がパワーがあり、工場内でもアルミだけじゃ

なく鉄にも、バンバン使えます。またコードレスなので使いやすいこと!


工場内では100Vのコード差込型の電動工具を使うことが多かったのですが、最近はこのインパク

トを結構使っています。


取付のツールも沢山あり、ビスを打つ ・ 穴をあける ・ ボルトを締める ・ 削る ・ 磨くなど。




ツールボックスには用途に応じていろいろと。


私は2年ほど前から使い始めたのですが、まーホント便利で重宝しています。


小学校の姪っ子のテストの話ですが、

【 かたい 】の反対は 姪っ子の答え 【 やわい 】

正解 【 やわらかい 】

よって答えは不正解。正確な日本の国語では【 やわらかい 】になるそうです。

一応辞書で調べましたが、確かに【 やわい 】ではなく【 やわらかい 】の方に、⇔かたいと書かれて

います。

この先生は正しいけど、なんか変です。もしかして【 やわい 】は方言?と思い、パソコンで【 やわ

い 】をキーボードで変換すると【 軟い 】・【 柔い 】と表示されます。いつもふつーに使っている言葉な

のに、国語教育とは不思議なもんだと思いました。

姪っ子の反論、「じゃーかたいは、かたらかいにならんといかんやん!」

笑っちゃいましたが、子供の頭のほうがコンコンチキの大人より、よっぽどやわいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿