2011年11月5日土曜日

狩猟犬用アルミ製ゲージ

依頼されてい狩猟犬用のアルミ製ゲージの製作を始めました。


曲げ加工したアルミ板を組んでいきます。白いのはアルミ板の表面にテープを張り、傷などを防ぐた

めの養生シールです。


アルミ板同士を組み立てるときは、リベットなどを使ったりもします。


これがリベットです。正式にはブラインドリベット。写真右の小さな釘みたいな物がリベットで、そのピ

ンをリベッターの穴に差込み、板に空けた穴に入れてリベッターのレーバーを引くと板同士が連結し

ます。


こんな風に取り付きます。今回はアルミ溶接での組み立てはフレーム部分のみで、アルミ板はリベ

ットで組み立てました。見た目もすっきりしてきれいです。このゲージは狩猟犬を3匹入れるとの事

で3分割に。


アルミゲージ部分の完成です。これに扉が付きます。


扉はアルミ溶接で組み立てました。今日はここまで。来週、残りのアルミパイプでの加工や、蝶板で

扉を取り付けたりと、月曜日中には完成です。


狩猟をしてる方からの依頼という事は、猪や鹿なんかを撃っているのでしょう。お客さんからたまに

猪の肉をもらいますが、きれいに処理したものはあまり臭みはありません。塩コショウで焼いてもい

いですが、私は味噌で炊いたものが一番好きかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿