2011年11月2日水曜日

農作業

私の仕事は農業ではありませんが、今日の午後から2時間ほど農作業をしました。

作業内容はなんとゆうか分かりませんが、以前刈り取って干していた稲と米を分離する作業です。


写真はありませんが、コンバインを持ってきて干した稲を通すと、米だけが取れて藁の部分は裁断

されます。日頃見ることのない機械を見るのは楽しいです。

さて、この田んぼの米は、友人達と作っている「 山ん会  笑楽星(しょうがくせい)」と言う団体で育て

たものです(あまり真面目には育てませんでしたが)。この米はもち米で、今月末か来月の初め頃に

は餅つきをしたいと思っています。大きなイベントとしてはやりませんが、楽しい餅つきにしたいと思

います。また日程は告知しますので、餅が好きな方、山が好きな方、興味ある方は遊びにきて下さ

い!

2 件のコメント:

  1. それで昨日すれ違ったのですね!

    私はあの矢印の現場に行ってました。

    あの矢印の現場はO鶴兄弟の家の近所です。

    返信削除
  2. つながってるね~(笑)!
    その時私は0鶴家の3兄弟と田んぼ仕事を終えて、0鶴家の精米所に向かってる時でした。
    餅つきには参加してバイ!

    返信削除