2011年11月8日火曜日

門扉補修

先日引取りにいった門扉の補修加工が終わりました♪




塗装は剥がれ、錆がかなりあり重症患者さんです。
中に入っている角パイプは腐食して無くなっている所も…( ̄▽ ̄;) これを磨いて腐食してるパイプ部分は新しいパイプに交換し戸車も悪いものは新しい物に。




縦格子のパイプが腐食するのは、雨水や湿気で中から錆びていって、その錆でパイプの中が詰まり、水分が抜け切れずにどんどん腐食が進んでいくからです。
中には膨張して角パイプが丸パイプのようになった部分も。パイプは厚み1.6と薄いけれど、それを膨らまかすとは!



昨日赤錆止め塗装をし、一日おいてライトグリーンで上塗り。何とか日が暮れる前に仕上がりました。これにて治療完了です(笑)



麺の話ですが、こんな本があります。




椎名誠の「すすれ麺の甲子園」。食欲がわいてくるネーミングです(^^)

この本ラーメンに限らず、麺全般、麺もどきも、うどん・そば・そうめん・チャンポンこの辺は麺です。
皿うどん・スパゲッティーまだ麺かな。トコロテン・モズク・もやし・糸こんにゃく・イカソーメン、麺ではない!(笑)

とにかく日本全国の細くて長いものを食べ歩き、それをブロック別に競い優勝麺を決める面白い本です♪

ちなみに優勝麺は、なんと久留米の沖食堂の「支那うどん」。

著者のコメント「何を注文してもホント美味しかった。食堂の底力を見る思いがする。店は威張ってないし、お客様も幸福そうなのが印象的。天国のようなこういう店、日本では絶滅しかかってます。」同感です。

何度かこの店は行きましたが、私はめちゃくちゃ「美味い!」とは思わなかったけど、普通のラーメンっていうのがいい!食堂っていうのもいい!イカした店のつくりで(死語かな)、ジャズなんか流れてて、店入っていったらおらぶ(叫ぶ)ようにみんなで「いらっしゃいませ!」や「オーダー・・・入りました!」なんかいらん!つば飛ばすな!って言いたい。

まあ私の嗜好の問題ですが(笑)

私の中の優勝麺は、佐賀・白石町の「秀ちゃんラーメン」です。ここはドライブインみたいな所ですが、笑顔がいい大将のいる美味しいラーメン屋さんですよ♪

しかし、仕事の事より食べ物のほうに熱く語るとは…いいのかな…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿