2011年11月18日金曜日

バケットの修理

今日は現場で鉄骨の設置作業を予定していたが、雨のため中止。うちの仕事はほとんどが工場内

の作業が中心で、あまり雨に影響はされないけどこんな時も。

前から思っていたが、平日の雨、それも昼間に降っている雨は、窓越しに見ているとなんとなく心が

和んでしまう。本を読みながら、ビールと柿ピーかなんかあれば最高かな。まあそんな訳にはいか

ないので仕事です。



製材所で使っているバケットの修理をしました。フォークリフトに取り付けて使うものです。



奥のほうの鉄板が腐食してすごい事に。その上に4.5mmの3方曲げした鉄板を溶接してます。


腐食した部分の鉄板。この部分元は9mmの鋼板これがここまで錆で腐食しています。奥のほうに

溜まった鋸くずに湿気か付いて、それが長年そのままになっていたからでしょう。しかし錆の力は凄

いものだと思いました。



アルミの仕事も。アルミ三脚の一番高さがあるものを製作しました。15尺。4.5mの物です。



高いです。中二階の梁の上までいってます。一度一番上に上りましたが、恐ろしかったです。植木

の職人さんは、この三脚の一番上に立って剪定をするそうです。凄すぎ。



この前アルミ三脚の溶接修理に来たお客さん、90歳でした。まだ現役だそうです。大正10年生ま

れとのこと。12尺(3.6m)の三脚に上ってまだまだ頑張っているそうです。その年まで仕事が出来

るってことは、ある意味素晴らしい事だと思いました。40歳の私なんかまだまだハナタレ小僧です。

0 件のコメント:

コメントを投稿