2011年10月17日月曜日

カート置き場鉄骨製作とトムヤン

スーパーマーケットの駐車場に設置するカート置き場の鉄骨加工、やっと組みあがりました。


逆さまになってるのでよく分かんないか。。下が屋根の部分です。全溶接で組んでるので勾配合わ

せが大変でした。こんな物を作って合わせます。


角パイプで作った勾配を合わせる為の道具です。1mで104mmこれを柱に当てて仮止溶接をしま

す。いろんな物を製作する時に、こういった簡単な道具を手際よく作るのも技術の一つです。明日か

ら錆び止め塗装をして完成です。

明日私のほうは現場仕事。アパートのベランダに金物を取り付けます。


これを取り付けるんですが、何でしょう。明日このなぞは解けます。

友人からお土産を頂きました。

お菓子とトムヤンスープ。どこのお土産か書かなくても分かります。トムヤンとはトム(煮る)ヤン(ま

ぜる)という意味(逆かもしれません)これにクン(エビ)が付いたらトムヤンクン、エビ煮込みスープっ

てな感じでしょう。辛く酸味の利いた大好きなスープです。残ったスープにお米を入れてタイ風雑炊

したら美味しい。ありがたいお土産です。今夜は火を噴きます。

1 件のコメント:

  1.  さすが、グルメキング 色々詳しいですね!勉強になりました。

     大したものでは無いのに、写真アップしていただいてありがとう御座います。

    返信削除