2011年10月11日火曜日

鋼板曲げものいろいろ

鋼板の曲げ物加工なんかが、ほぼ今日の一日の仕事でした。

箱曲げ(4方曲げ)した鋼板を溶接。溶接部分の黒皮を削っておくときれいに溶接できます。

アングルフレームを造り、取っ手も造ります。もちろんほとんどがTIG溶接です。


フレームの上に箱曲げしたものを取り付けています。


取っ手部分。ガス管25A(34mm)と溶接エルボを使いこんな形状に。エルボとパイプの突合せ溶

接部分は面取りして仕上げ。ちょこっと面倒な仕事ですが、きれいに仕上げたので〇(自分では)。

指定色で塗装して完成です。あす納品。

これは今日仕上がったユニクロメッキの金物。


来週から取付工事に入る金物です。ぱっと見ビル群の模型に見えるのは私だけでしょうか?


金物で取り付ける、曲げ板です。これはZAM鋼板で製作しています。高耐食性のメッキ鋼板です。

初めて使う材料ですが、「外部で雨ざらしなる所で」と言ったら、材料屋さんからすすめられました。

ほとんど曲げが入った物の製作や加工でした。

今日フェイスブックに登録しました。そしたらいきなり6人の方から(知り合いですが)友達リクエスト

と言うメールが、なぜ私が登録したことが分かったのでしょうか。そして友達かもの欄が、いました。

フェイスブック不思議すぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿