2011年10月13日木曜日

ジャッキ・ジャッキ・ジャッキ

当社のクレーンバケットの中にはジャッキを使った部品があります。


3~4ヶ月ごとに100台仕入れます。20年以上前からクレーンバケットは生産してますが、最初の5

年ほどは中古のジャッキを加工して製作していました。当時は中古部品を専門取り扱う会社からジ

ャッキを仕入れていましたが、入荷数や製品にバラツキがありました。、また入荷不足の時は、自分

で県内や近県の自動車解体業者などを回ってジャッキを集めたりなど、けっこう面倒な物だったの

で新品の物を部品として使うようになりました。


ジャッキに角パイプや丸パイプを使って、ブラケット・アルミゴンドラ部分への取り付けるための部品

を溶接します。これを掃除して亜鉛メッキスプレーで塗装したら仕上がりです。


何日か前の夕焼け


会社がある場所は田んぼに囲まれ、特に西と南側は1キロほどが開けています。なかなか見晴らし

が良い場所で、会社から帰るときこんな空を見ると、しばらくボーとしながら、地球ってホントに素晴

らしいなって感じます。仕事上がりのビールも癒されるけど、こんな風景もしみじみと癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿