2011年6月1日水曜日

6月です!

当社の新しい会計年度に入りました。いくつか今会年度中の目標もあります。少しでも目標に近づ

くよう、気持ちを新たに頑張ります。6月1発目の仕事は、とにかく溜まっていた小さな仕事をこなし

ていきました。


いくつかの機械部品です。近くにある工作機械部品のメーカーからの依頼品です。この中には輸出

される部品もあるとの事です。小さな物ですがなんかうれしいです。明日塗装して完成です。


当社の商品、クレーンバケット(アルミ製ゴンドラ)の仕上げもやりました。アルミを半自動(MIG)で

溶接すると、煤がアルミの母材に付着します。それを酸で洗う作業です。これも明日クリアー塗装を

したら仕上がりです。


あとはアルミ溶接での修理作業です。これはアルミの角パイプですが、サイズが80×60×厚みが9

mmの物です。アルミでも厚みが9mmもあればかなり強いのですが、これがポッキリ折れていてま

した。これは丸太(原木)を受ける部品らしくて、かなりの力がかかっているみたいです。アルミ溶接

の前に開先加工をし、しっかりと溶接しました。当社にはいろいろな溶接を必要とする修理品が、一

日に1~2回は来ます。農具の修理や、製材所の部品修理、いろんな仕事で使う道具、今日最後

にした修理品は、市内にある石材加工屋さんが持ってきた、お墓に付いてある献灯用のステンレス

製ボックスの部品溶接でした。ガラスを受けるガイドでしたが、薄さが1mmほどでなかなか気を使

う溶接作業でした。いろんな溶接に対応していますので、金属関連の溶接修理があればご連絡くだ

さい。ってな具合で6月もスタートしました。今月も宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿