2011年6月13日月曜日

アイアンフェンス製作その1

アイアンフェンスの製作を始めました。まずは製作のための架台を設置します。H鋼を2本並べてレ

ベルや直角を出し台を作ります。ここが狂えばフェンスのたちが狂い、現場で分割した物をつなぐ

と、先に行くにつれおかしくなっていきます。またH鋼は規格品ですが、たとえば200×100のサイ

ズだったとしたら、200の幅の片側は198で片側は200とジャストサイズではないため、矢(先端

を尖らせた棒)を差し込んで高さの調整をします。架台作りは結構慎重にするのです。


今日は発注者の担当者と詳細打ち合わせ・架台作り、などで一日が終わりました。明日からは本

格的に溶接で組み立てて行きます。


昨日久しぶりに、佐賀県白石町の【 秀ちゃんラーメン 】に行って来ました(嫁と子供と)。ここは私の

中で、ここ5・6年ほど不動の1位のラーメン店で、もとあった佐賀市内の時からの大好きなお店で

す。笑顔のすてきな大将が作るラーメンは、とんこつのアッサリめのラーメンですが、これ不思議な

事に食べ進んでいくと、しっかりした味に変わっていきます。1時間半と行くのに時間はかかります

が、年に2回ほど行くときは、楽しみにして行ってます。昨日は初めてお持ち帰りのラーメンを買っ

て帰りました。これもその内食べますが楽しみです。お腹がすいてきた!

0 件のコメント:

コメントを投稿