2011年6月8日水曜日

門扉製作

門扉の製作で一日が終わりました。今回製作した門扉は、久留米市にあるデザイン会社さまから

の依頼品です。


こんな形に製作しました。門扉の上のほうが


このようにアーチ形状になっています。この門扉は丸パイプの42.7mmを使用しての製作です。

丸パイプで製作するとコーナーや突合せの部分が難しくなります。コーナーは45度切で直角を出

し、突合せの部分は、1方は切断面が直線で、もう1方は円形状になっているため、直線の切断面

を円形状に加工する必要があります。この機械を使います


パイプえぐり機です。パイプをバイスに挟み込んで、切断面を回転している刃でえぐります。そうする

と、きれいにパイプの径に合ったえぐりの加工が出来ます。なかなかいろんな事に役立つ万能な機

械です。しかしこのえぐり機の刃、一本5万円ほどするもので、パイプのサイズを揃えるだけでも結

構な金額になりました。加工依頼のとき、持ってない刃のサイズだったりすると、また5万円が飛ん

でいく~...。って複雑な気持ちになります。が、やっぱり道具は必要ですので、頑張って揃えてい

ます。どんどん丸パイプの手摺や、加工の仕事をお願いします!今回の門扉は、フレームだけの

製作でした。このフレームに装飾をつけて完成となるそうです。夕方の6時に久留米まで納品に行

き、何とか今日中に納めることができました。明日からはまた、このデザイン会社さまからの製作依

頼品のアイアンフェンスを造ります。


1トントラックいっぱいに、アイアンフェンスの材料を積んで帰ってきました。面白い材料を使い製作

していきますので、またブログで製作報告をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿