2011年6月3日金曜日

ステンレストレイ製作

またまたステンレス製品の製作仕事です。今日製作したのは、ステンレス・アルミ材の販売業者さ

まからの依頼品で、食品会社で使うステンレス製のトレイです。


10mmと5mmの丸棒を使い組み立てていきます。ステンレスは歪みやすいので、写真のようにク

ランプで締め付けたり、木を切ってスパンが狂わないようにしたりしながら、溶接していきます。


10mmの丸棒でフレームをつくり、その上に5mmの丸棒を25mmピッチで溶接していきます。1

台に25本使いフレームが5ヶ所、8台の製作なので1000ヶ所を溶接しました。


3時から組立はじめ、休憩もしたけど10時までかかりました。疲れた~!後は取っ手を溶接して、

コーナーのエッジをグラインダーで仕上げ、酸洗いをすれば仕上がりです。何とか来週月曜の納期

には間に合いそうです。

明日から家族で旅行です。大分からフェリーで四国へ渡り、愛媛に宿泊する予定です。宿はとって

ないけど、ま~行き当たりばったりでのんびりと2日間楽しんできます。

1 件のコメント:

  1. 旅行いいですね!
    しっかり家族サービスをすることでしょう。

    返信削除