2011年6月29日水曜日

ステンレス洗浄カゴ 再び

前回製作したステンレス洗浄カゴの使用評価が良かったらしく、再受注を頂き本日製作が終わりま

した。


SUS304のアングル3×30×30と平鋼3×30でフレームを組み、フレームの外側に2mmのクリッ

プメッシュ(升目10×10)を溶接で取付けました。


拡大するとこんな感じです。この洗浄カゴはW1400×D400×H150です。溶接ヶ所は数量にして

約1200ヶ所、小さな溶接を延々と続けるので疲れましたが、今回2回目なので前回よりはスピード

が上がり、思っていた時間よりも早く終わらせることができました。ほとんど点付け(溶接が)です

が、1200ヶ所も10mmピッチで溶接すると、ヒズミも結構出るかなと思ったのですが、組立方にい

ろいろと工夫した結果、ほぼヒズミ取もしなくてすむ仕上がりになりました。自分でも「やるじゃん」っ

てちょこっとだけ思いました。どんどんいろんな仕事をこなし、レベルの高い物を造っていきたいも

のです。

昨日居酒屋で大将と料理の話になり、池波正太郎の本によく出てくる、アサリの剥き身と大根の千

六本の小鍋の話をしたところ、「それおいしそー!」と早速作り始めました。その時自分の仕事に対

する向上心があるからこそ、すぐに行動に移せるんだなと思いました。こんな姿勢は見習わなくて

はなりませんね。実際できた料理は美味しく、カウンターにいるお客さんで分けていただきました。


ちなみに昨日は一人酒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿