2011年12月23日金曜日

48.6

来月半ばに納品する、ステンレス安全柵の製作段取りをしています。使われる材料はステンレスの

丸パイプの48.6mm、業界ではヨンパーロクと呼んでいるサイズ。

構造自体は簡単な物ですが、このパイプをエグルためのカッターがありません。エグル数は10ヶ所

ほどです。カッターを買うか、外注で加工してもらうかどうか悩みました。このサイズここ2年で2回ほ

どしか使用していません。あまり頻繁に使うサイズの材料ではないのです。

しかし買いました!




ウェーブカッター 48.6用。価格 65,000円。高い!大きさヤクルト2本分くらいなのに。みなさん

丸パイプの48.6mm(40A)の材料で何かを造りませんか?鉄・ステンレスなんでもコイです!

まあ私の仕事人生の中で、少しでも多く使われていくことを祈ります。



今日久しぶりに、久留米市田主丸町の【 日中園 】に行きました。ザ・大衆食堂って感じの中華系の

お店です。食べたのはこれ




中華丼。飛び上がるほど美味いという訳ではないが、懐かしい感じの優しい美味しさです。野菜た

っぷりボリューム満点の中華丼を「うまい、うまい」と食った遅い昼食でした!

2 件のコメント:

  1. 「suuさんは、いつもおいしそうなもの食べてるね」って嫁さんがいってます。
    嫁もブログみてますよ(笑

    返信削除
  2. yasu さん

    食べてます!って言っても安くて美味しいが基本。高級なお店には行きません(笑)。
    ちなみに私の嫁さんからも同じことを、チクチクと言われています。

    返信削除