2011年12月6日火曜日

溶接マンの、溶接をしない一日

今日は珍しく溶接をしない一日でした。昨日に引き続き、パイプのえぐりとその製品の納品。




その後、加工依頼の品物の引き取りや、打ち合わせ等。

その一つ



軌道工事に使う材料のL型鋼、アングルと呼ばれる物ですが、曲がっちゃってます。と言うかよじれ

てます。どうすればこれだけよじれるのか!

このアングル製品には釘穴があいてますが、取り付ける時はこんな釘を使います。




10mmほどの角型の釘です。なかなか普通に見ることは無い物です。軌道工事には、結構特殊な

材料が使われています。

補足ですが、軌道とは鉄道の線路のことです。この線路の工事を専門にしている会社があり、そこ

から仕事を受注しています。まあ最近小さな物ばかりですが、九州新幹線工事の時は、玉名区間と

八代区間のゼネコンさんから、そこそこに工事資材の発注をいただきました。

工事が終わった後、現場監督さんからは「もうしばらくは、なんも無いよ」と言われましたが、その通

りの状態です。寂しい物です。


世の中にはいろんなマニアがいますが、この前ネットでアルミ製品マニアの方が立ち上げているサ

イトをみました。

まあホントにマニアという言葉がぴったりで、私もアルミ加工の仕事をしているからでしょうが、興味

深く面白いサイトでした。

こんな物も掲載されてました。




フォードの名前は忘れましたが、無塗装のヌードアルミボディーカーです。

かっこいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿