2011年12月14日水曜日

鉄骨解体

昨日予定していた現場仕事でしたが、職人さんの体調不良のために本日工事をしました。

同市吉井町にある、民家の鉄骨ベランダ解体工事です。




鉄骨のベランダに隣接している建物は木造建築なので、あまりガス切断はしないで解体しました。

ガスはホントに火がどこに飛ぶか分からないので危ないのです。鉄を切る専用の丸鋸と、切断刃

を取り付けたディスクグラインダーで切断。多少時間はかかりましたが無事作業終了です。

今日は同業者の息子さんに応援に来てもらってのしごとでした。20代後半とまだ若い職人さんで

すが、おしみなくよく働いてくれる頼もしい助っ人さんです。


昨日は残業で、焼き鳥屋さんから依頼された炭火置き台を製作。

いつも飲んでるので、たまにはお仕事をくれないと(笑)!




丸鋼の16mmで製作したのですが、4年前に造った物を先日見に行ったら、丸鋼16mmが一部

では6mmほどの細さに、また棒自体も全体的に歪んでます。まあこれでまた美味しい焼き鳥が

できることでしょう!(あんまし関係ないか!)


夏くらいから、朝の6時から6時半頃には会社に出るようになりました。

最近は結構朝の外気が冷たくなり、そろそろ布団から出るのが億劫になりそうです。

この時間はまだまだ暗く、東の山の稜線がうっすらと明るくなりかけてるくらい。




お月さんもまだいます。

2 件のコメント:

  1. その焼き鳥を堪能しに行きましょう!
    朝、布団から出るのが億劫にならない家を造ってる者より。

    返信削除
  2. mfr さん

    そういえば最近焼き鳥って食べてないなー。
    行きますか!

    返信削除