2011年9月30日金曜日

土木屋さんからの仕事

立て続けに土木屋さんから依頼された仕事をしました。
これは先日修理した運搬車のアルミブリッジです。


かなり大きいものなのでクレーンで吊って取り外します。このブリッジの横と裏側に亀裂が入ってます。そこをアルミ用の半自動溶接機で修理します。



 
裏側です。アルミの半自動溶接はTIG溶接と違いスパッタや溶接焼けが出ます。製品の場合は焼け取りをしますが、これは、このままで仕上がりです。溶接よりブリッジの取り外しと、修理後の取付のほうが時間がかかりました。

今日の仕事はダンプの荷台の鉄板張りです。張る前の荷台


フラットな場所が少しもないくらいボコボコです。下地のフレームが浮きで出ます。っていうかフレーム以外の鉄板が沈んでいます。


見違えるようにきれいになりました!約2m×5m厚み4.5mmの鋼板です。しかしまた使い続けていけば同じようになります。土木屋さんのダンプの宿命です。

今月も今日で終わり。かなりゆっくりした(仕事の少ない)1ヶ月でした。まあ一年の内にはこんな月もあるさって感じで、のんびりして今月は終わりました。

明日から10月。いくつかの仕事は決まってます。涼しく動きやすくなった分バリバリと頑張ります!

最近パソコンが調子悪くてメンテナンスに出してましたが、思い切って(思い切らなくてもいいが)ウィンドウズ7にバージョンアップしました。が、慣れてないので使いにくいです。しかし早い!パソコンにはなかなか慣れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿