2011年9月19日月曜日

祭日の仕事

今日は先月初めてお仕事をいただいた、町内にある木材加工をされている事業所さまからの依頼

で、工場内の焼却炉(でかい物です)に付いている扉の取り付け部分を修理しました。祭日で工場

が休みなので、今日中の修理ということなので朝一で現場に、重さ100キロほどある扉の取り付け

プレートが曲がっています。クレーンで扉を吊って取り外し、ガスでプレートの曲がりを直して、新し

い鉄の軸を入れて修理を終わらせました。半日ほどかかるかなと思ったら、2時間ほどで修理完

了です。

その後はステンレスの手摺製作です。こんなふうに仕上げていきます。


先ずは溶接です。手摺部分に柱となるパイプを付き合わせてTIGで溶接します。溶接後はこの様

に溶接部とその周りが焼けます。これをバフであらかた磨き、焼けが取れたらヘアラインの加工を

します。


ヘアラインはパイプの長手方向に加工されています。手摺部を仕上げる時は柱部にテープを張

り傷が付かないようにします。柱部を仕上げる時は逆です。あとはせっせと他の場所のラインに合

わせて傷を入れていきます。


するとこの様に仕上がります。


全部の溶接部を仕上げて完成です。

祭日だからでしょうか、なんかのんびりして仕事をしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿