2023年1月7日土曜日

ガス曲がり直し修理

修理のお仕事って結構好き。
壊れてる物が元通りになるのって気持ちいい(笑)

修理案件のお仕事って結構弊社は多いのです

市内の木材製材所さんからの依頼で機械部品の修理。


恐ろしく曲がっております。

平板とチャンネルの溶接組立部品です。

ちょっとの曲がりでしたら、そのままガスで炙り真っすぐにしますが、今回はかなりの曲がりなので、チャンネルに切り込みを入れ真っすぐにする方法で。
切り込み部分を少し逆反り状態でH鋼に固定し溶接。

溶接が終わると少しの歪をガスで治してあげて...

ん...気持ちいいくらい真っすぐに戻しました (^^)

逆反りの厚みやガスでの歪取りはなかなか数値化出来ないので、この辺は経験と勘です。
こんな作業は僕担当でしたが、去年から従業員さんに任せるようになり、なかなか上手くなってます。

技術習得はやってなんぼの世界。
今年はもっと多くの事にチャレンジしてもらおうと思ってます。

いろいろな修理品受け付けておりますので、何かありましたらご相談下さい。


ニュートラックの車検書を収納するスペースがトラックにはなく。助手席前に置きっぱなしってのもなんでしたので、車検書入れホルダー!?に入れて助手席背もたれの裏側に...

ヒョウ柄がセンスいいでしょ!?(笑)
年末に服買った時お店からの粗品で頂いたバック。ジャスト車検書サイズで完璧でした。

トラック外回りも少しづつカスタムしていこうかな⁉

なかなかお気に入りのトラックです (^^)


いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接・溶接修理は、須山鉄工におまかせください!

     アルミ溶接・アルミ製品製作・アルミTIG溶接     

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1
TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿