ネットでのお問い合わせが多いのやはり アルミ製品 に関する事です♪
今回依頼されたのは、跳ね上げ式門扉のアルミフレーム曲がり直し。
元々は左側のフレームのように軽いR形状でしたが、写真のように ← 部が折れててその部品を修正しました。
写真のR線を大体の形にして受けを作り、ガスで炙り一度戻しすぎくらいから徐々にこのRに曲げていきます。
アルミの融点は660°。板厚が薄いので焼きすぎると一瞬で溶け落ちします。
炙るのも慎重に( ̄。 ̄;)
どうしても折れてる部分の凹みは少し残りましたが曲げはおおよそ再現できたかな⁉
折れた部分を伸ばした時少しクラックができたので、溶接で補修し仕上げたのち同じようなブラック艶消しで塗装し修理完了~です (^^)
よく行くラーメン屋さんの女将さんが使う麺上げの平ザル。
麺を茹でる窯の中から巧みにザルで麺を上げ湯切りしてます。
もうね...職人技です‼
ちなみにこの平ザルは真っ平なタイプ。難易度高いんじゃないでしょうか⁉
女将さんと書きましたが、地元ではみんな母ちゃんと呼ばれてるます。
夜のみ営業の コナミ 。母ちゃんもうすぐ80歳ですよ。まだまだ僕なんて小僧ですね(笑)
いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接・溶接修理は、須山鉄工におまかせください!
アルミ溶接・アルミ製品製作・アルミTIG溶接
問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1
TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726
メール info@yo-setuman.com
ホームページ http://www.yo-setuman.com/
あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿