2012年2月10日金曜日

台車の加工

昨年末から30台ほどした、台車の加工です。




本来は人力で押していくタイプの台車ですが、フォークリフトで運搬できるように、台車の裏側に

フォークのツメが入るよう、凵に曲げた板を溶接して、ズレ止めのガイドにしています。

上の写真は逆さの状態ですが、積込・積下ろしで吊り上げる時はこんな道具を使います。




クランプ。H鋼や鉄板を吊るときなどに使用する吊り上げ器具です。挟み込んで吊り上げると、ガッ

チリと噛む仕組みですが、初めて使った時は外れるんじゃないかと心配してしまいました。ワイヤ

ーやベルトで巻いたりする手間が省けます。

こんな物も。



H鋼を吊り上げるために使う、自家製の吊り上げフックです。もう30年ほど使っている物。500キロ

ぐらいまでなら吊り上げます。

その他用途に応じて、自社で製作した道具もいろいろとあります。


今夜は高校同級生の集まりです。今年のお正月にあった同窓会で、結構みんな仲良くなり、いろん

な場面で連絡を取り合っているみたです。今夜は思い出話で盛り上がることでしょう!





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿