2011年5月3日火曜日

レコード

分解したハードディスクを見ていたら、昔買ったレコードのことを思い出して引っ張り出しました。




ジョー・ジャクソン【 LOOK SHARP 】中学生の頃好きだった久留米のアマチュアバンド(名前は

忘れた)が、このアルバムの中に入っている【 HAPPY LOVING COUPLES 】 という曲を演奏

していて好きになったアーティストです。ジャケットがかっこよくて部屋に飾っていました。




U2 のライブアルバム【 UNDER A BLOOD RED SKY 】 アイルランド出身のロックバンド、

今でもすごい人気のバンドです。ボーカルのボーノの声がたまらなく好きで【 SUNDAY BLOODY 

SUNNDAY 】の曲に当時しびれていました。今でもよくCDで聞くバンドです。




このジャケットすごくいいと思いませんか?デビッド・ボウイの【 HUNKY DORY 】 今でもよく聴く

一枚です。【 火星の生活 】 という曲が入っていますが、きれいなピアノの伴奏から始まる曲です。

しかしこのあたりのデビッド・ボウイの歌詞は、かなり支離滅裂っぽいところがあって、今でも凡人の

私には理解できません。


有名な映画【 ブルース ブラザーズ 】のサントラです。ブルースブラザーズ自体はあまり好きではな

いけど、この映画で歌っているメンバーがすごい!レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ジェーム

ス・ブラウン、キャブ・キャロウェイ。しかし一番いいのは、このアルバムには収録されていないけ

ど、映画の中でジョン・リー・フッカーが歌う【 Boon Boon Boon 】 です。趣味の問題ですが、

今までプロモーションビデオを含め、映像の中で見たシンガーでダントツ・ナンバー1です。そしてま

さに、古き良きアメリカのブルース!この曲を知ってブルースにしばらくはまりました。バックバンド

も含めてほんとにシブイです。

ほとんどが中学・高校の時に買った物です。もうレコードプレーヤーもないけど、なんとなく手放せな

いレコードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿