2012年10月3日水曜日

H鋼梁

今日の仕事。予定していたH鋼梁の製作です。






最近の建築物件は間取りを広くするためでしょうか、5~6年ほど前からこのようなH鋼梁の製作を

依頼されることが多くなりました。

鉄骨での建築(あまりしてませんが)物件が少ないさなか、こんな仕事をちょくちょく頂けることは、

ありがたいことです。

しかし、木の建築図面(プレカット)は、ちょっと分かり難いところがあります。

まだまだ勉強不足ですね~。



今日のお昼休みに読んでたエッセイに【 初めての本 】ってタイトルので綴られたものがありました。

まあこれは、幼い頃読んでた絵本や、小学校時代に半強制的に読まされてたであろう、エジソンや

野口英世の類ではなく、自分で買って感動した本、読書が好きになったきっかけの本とかのことの

エッセイでした。

自分がそれに当てはまる本といえば、S.E.ヒントンの書いた【 アウトサイダー 】です。





中学2年の時に買って、その当時この本の登場人物のことを、ものすごくカッコイイと思い憧れてた

んです。

映画を見たには本を読んだ何年か後でしたが、映画もいい!!

コッポラが監督をし、マッド・ティロンやトマス・ハウエル、ダイアン・レーン、脇役ですがトム・クルー

ズなんかも出てました。

アメリカの下町に住む不良少年の話なんですが、この映画のワンシーンで、主人公のポニーボー

イ(トマス・ハウエル)が潜伏先の古い丘の上にある教会から夕日を眺めてる時に、詩を口ずさんだ

場面が印象的で、この詩を暗記したほどでした。

高校の現国の時、詩の授業があって「 誰か詩を言える人 」と先生が尋ねたとき、この主人公が口

ずさんだ詩を言ったんです。

ギャー、今思うと恥ずかしー。いつも寝てばっかりいる私が、いきなり発表したんで、クラスの皆さん

たち、鳩が豆鉄砲くらったような顔をしてたな~。

それでは映画を見なかったあなたに!



緑なす自然の息吹

きびしい叫びをひめて純金

芽吹く葉は、花ひとつ

だが、それもたまゆら

やがて葉は葉と落ち

エデンの園は悲しみに沈み

かくて夜明けは、日に移る

輝くものは、輝きのままにとどまらず



恥ずかしいけどなかなかいい詩です。

この映画のエンディングにスティービー・ワンダーが歌う

 【 Stay Gold 】

詩と同じく感動しましたよ。




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿