2012年10月25日木曜日

アルミ製さすまた

今日は朝から仕事で小石原(福岡県)へのぼりました。

のぼる道すがら、川沿いに植えているもみじが少し色づきはじめていて『 もうすぐ紅葉の季節だな

~ 』 と、少しウキウキした気分になったんです。


いいですね紅葉。



さて久しぶりにアルミ製さすまたの注文がありました。

八女市の小学校からです。




時代劇の捕物帳なんかにでてくるような道具ですが、防犯商品です。


この商品8年ほど前に、学校への不侵入者などでの事件などがあってか、導入する学校が増えて

広く浸透しました。

その当時 「 こんなもん売れるんやろうか? 」 と思ってたんですが、最初は地元の小学校から製作

依頼があり、納品後に別の小学校からも次々と問い合わせがあったんです。


ムムッっと営業意欲がわき、どうやって販売するか考えた末、パンフレットを作り、福岡・大分・

佐賀・長崎・山口の全小学校へDMを送りました。


かなり反応はあったんですが、手間をかけた割には注文がなく 「 こんなもんか~」 と思っていた矢

先に、学校関係を回っている会社から問い合わせがあり、その会社がかなり販売をして売り上げを

伸ばしていただきました。


学校などは、指定業者というものがあるらしく、直接のお取引はあまりしないようです。


そこで営業先を学校関係の出入り業者へ方向転換したところ、半分ほどの営業で回った会社が、

アルミ製さすまたを取り扱っていただいたんです。


DM代はかなりかかりましたが、結局これが事前のチラシ効果になり、販売した会社も楽に営業で

きたらしく、結果オーライでした。


山口のある会社に営業へいった時、そこの社長さんから 「 事件などの反響で商売するのは好きじ

ゃない 」 と言われました。そんな事を言われたら身も蓋もないと思ったんですが、どうせ売れるもの

だったら、安くて地元に近いとこの会社でお金を使っていただきたかったんです。

その時はそんな気持ちを一応伝えて帰りましたが、振り返ってみれば、生産数の1.5割ほどをそ

この会社に納入してました。



ん~結果オーライですね!





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com

ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. これ うちの嫁さんが 保育園にあったらいいなぁ~って言ってましたよ。 保育園(認可保育園)とかだったら、指定業者とかもなくて、保育士は女性が多いから、需要ありそうですねぇ!

    返信削除
    返信
    1. yasu さん

      是非、奥さんの保育園に宣伝しとって下さい!
      格安で入れますので(笑)。

      しかし本当はこんな物騒なものが無いのがいいんでしょうが...。今の時代訳分からんヤツが多いしね...。

      削除