2012年10月16日火曜日

ステンレス手摺製作

ステンレスの手摺製作を始めました。

施工図を書き、架台に実寸を引きそれに合わせて組み立てていきます。

最初はパイプを寸法通りに切断し、切断したパイプの端を、浅キャップという部品を溶接し仕上げ

る加工をします。





TIGのトーチのところにあるのが浅キャップです。

ヘアーライン仕上げのステンパイプですが、キャップを溶接するとビードと焼けが出ます溶接ビー

ドは滑らかになるように仕上げ、焼け(ちょっと電気強すぎでした...)。を取り、一度ピカピカに磨

いた後、パイプと同じようにヘアーライン仕上げにします。





これで仕上がりです。

明日からは、手摺の支柱を造り組立てていきます。4.5m と3.5m の2つを依頼されています。

明後日には仕上げて納品です。


ステンレスの手摺は、最低月に1回は頼まれるお仕事ですが、もっと受注して、ステンレス加工の

技術をまだまだ伸ばしていきたいものです。




最近 【 ムーミン 】 を見ています。子供のアニメと思いきや、これは十分大人向けのアニメです。

なかでも【 スナフキン 】 が深い意味をもった台詞を、たまに言います。


『 あんまり誰かを崇拝したら、本当の自由は得られないんだぜ 』

.『 ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆる面倒が、ふりかかってくるものさ。運んだ

り、番をしたり・・・。

ぼくは、どんなものであろうと、見るだけにしている。

立ち去るときには、ぜんぶ、この頭の中に、しまっていくんだ。重いかばんをうんうんいいながら運

ぶより、ずっと快適だからね!』


オオッ...スナフキン、シブイぜ!!

ホント面白いアニメですよ。




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. 何やねん!ええ言葉やん!
    やっぱり落ちてるね!いろんなところに!

    俺もそれ!気持ちに命じておこう!

    返信削除
  2. 泥酔反省 さま

    連日のコメントありがとうございます(謝)!

    何かを見たり聞いたりする時、ただ単に鵜呑みにするだけではなく、そこから掘り下げて考えてみるって大事だと思います。

    そして

    「シンプルにピュアに考える」

    出来そうでなかなか出来ないんですが、そんな姿勢を持ち続けていきたいものです。

    返信削除