2012年9月14日金曜日

けいこうとなるも

夕方が近づくとに涼しくなりましたね~。

ホントいい季節です!!



今日の仕事

朝一発目は車輌に部品を溶接する仕事でした。




TIGでの溶接です。250アンペアぐらいまで上げて溶接すると、しっかり溶け込みます。


これもTIG溶接で




フェンス支柱にBPを溶接しました。

メッキ処理したパイプに塗装をしています。そのまま溶接は出来ません、グラインダーで除去して

溶接です。メッキはよく取ってないと、ボワッっと燃えます。

同系色で塗装して仕上げました。


午後からは、ステンレスの加工。自転車の歯止めとなる製品です。

42.7の丸パイプで製作。先ずはパイプのザグリ




モーターで回転させてる、カッターにパイプの先端を送っていきます。




そしたらこんなふうになって




こんなふうにピッタリとくっ付きます。なかなか優れた機械なのです。

明日中に仕上げて納品です。





さて【 けいこうとなるも 】。焼酎です。




朝倉市杷木町にある蔵 【 ゑびす酒造 】のお酒です。

麦の香ばしさが心地よく、まろやかな口当たりの麦焼酎。なかなかいけます!

 【 ゑびす酒造 】のお酒は、【 らんびき 】など昔からファンなんですが、最近の一番のお気に入り

は、この【 けいこうとなるも 】かな~。ぜひ飲んでもらいたいお酒です。もちろんロックでね!

この【 けいこうとなるも 】のネーミングは『 鶏口となるも牛後となるなかれ』のことわざが由来みたい

です。

『 大きな集団の尻についてるよりも、小さな集団でも頭のほうがいい 』という意味かな。

ここの蔵は小さな蔵ですが、独特な技術と努力で、本当に美味い酒を作っています。

私のとこも本当にちっちゃな会社なんですが、それはそれで他にはない物で勝負していけば、なん

とか道は開けていくんじゃないかと思っています。

【 けいこうとなるも 】こんな心意気っていいですね!!





アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. 鶏口牛後 中国のことわざですねぇ~
    英語にも同じような意味の言葉があるので、世界共通の認識ってことでしょうね。

    返信削除
  2. yasu さん

    も鶏口牛後やね!
    お互い頑張りましょう~!!

    返信削除