東京のお客様に納品する 【 アジリティ シーソー 】の製作に入りました。
今日はシーソーの歩行版のフレーム製作です。
フレームはアルミ製です。
弊社のオリジナル型材を使用しています。この型材は、もともとアルミブリッヂ用として造ったもの
で、軽量のわりにはコシがありしっかりした設計になってるんです。
来週からはラバーマット貼り付けの下地となる、アルミ板をフレームに取り付けます。
明日は中秋の名月【 十五夜 】 ですね~。
満月のお月さんを眺めながら、缶ビールでも 『 プシュッ 』 とやろうかと思ってましたが、曇り空でお
月見は期待できそうにないみたいです。残念...。
十五夜って毎年満月の日ではないって知ってましたか?
去年と今年は満月の日になってますが、満月の日のほうがどちらかといえば少ないみたいです。
満月の反対の月が見えない日を新月といいますね。
旧暦では新月の日を月の最初の日1日とし、満月を経て、その後また新月になる日に新しい月に
切り替わります。
新月の日から月が少しずつ見えてくることを 【 月立ち(つきたち) 】 と呼んでたみたいです。それが
変化して月の最初の日の1日目の事を 【 ついたち 】 と呼ぶようになったみたいです。
面白いですね~。
こんな昔の人の表現ってすごいセンスあると思います。自然界から転用した言葉を使って、日常の
何かに使うって素晴らしいです。
昔の言葉ってほんとキレイですね~。
アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!
アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換
問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1
TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726
メール info@yo-setuman.com
ホームページ http://www.yo-setuman.com/
あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿