2012年1月20日金曜日

メッキパイプを溶接

メッキパイプを使った支柱を製作しました。

丸パイプの48.6の物。メッキ加工をしている材料で、業界ではホワイトと言います。ちなみに表面

加工をしてない物をクロ。錆び止めの塗装(赤錆色)をしている物をカラーと呼んでいます。これらは

主に小さいサイズの角パイプや、小径の丸パイプ ・ C 型鋼 などにある材料です。

しかしメッキの物はそのまま溶接すると、亜鉛が燃えて、はじいて、きれいに溶接ができません。

そこで溶接する部分のメッキを、グラインダーなどで削って除去します。




これはTIGで溶接しましたが、このように溶接ができます。プレートの方も黒皮を取っておくと、溶接

の入りがよくなります。

そしてメッキ品などの溶接部分を塗装する時は、これ




亜鉛メッキスプレーを使います。これ1本1,200円と高価な物です。




長さ2600mmの支柱です。まあそんなに時間もかからないし、簡単な構造ですが、この製品一つ

でもこんな加工をして製品が仕上がるのです。


昨日書いたツイッターのことですが...。

マンガ【 とろける鉄工所 】の作者、野村宗弘さんから返信がありました!ヤッター!

ツイッターとFBで使っているアイコンイラスト「カッコいいー」って誉められました!プロから!

...まあお世辞でしょうが...。

朝返信を見て、今日の仕事はテンション上がっての一日でした。

私の中では、滝川クリステルから返信があったほどうれしいのです!(ちょっと例え大げさですが)



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿