2012年5月27日日曜日

アルミ金型ブロック溶接補強

いやー今日はいい天気!汗ばむほどの日中でしたね~。

行楽にはもってこいの休日。近隣の日田市では昨日から観光祭があり、花火大会も連夜あって

るので、家族や友人カップルで行かれた方も多いと思います。

が、私は仕事でした。まあ毎度の事なんですが、ちょっと疲れ気味です。疲れているのはいいので

すが、家族サービスゼロ状態...。電話で花火観覧リクエストがありましたが連れて行けませんで

した。そのうちビックプレゼンツなサービスをしようと心に誓い仕事です。

あっ、嫁さんもこのブログ見てるんで期待するかも...。

まあ実行できるよう頑張ります!


今日は近くにあるウレタン加工メーカーの、自動車部品を造るためのアルミ金型に取付いている、

アルミブロック材の溶接補強をしました。




この金型はアルミ部分が、幅1600mm×奥行き500mmで厚みも150mmとゴッツイ物です。こ

の金型に鉄製のスリットを取り付ける為の、アルミプレートのブロック材が溶接されています。この

ブロック材がたまに倒れる事があるそうなので、溶接で補強をする加工を依頼されたのです。




写真の上下がもともとの溶接で、左右が今回した補強溶接です。

簡単そうに見えますが、普通に溶接すると先ず溶け込みません。これだけ大きなアルミ材なので、

アークを出しても母材が沸かないのです。実際もともとの溶接部分に「多分溶け込んでないっちゃ

ないかな~」ってヵ所がありました。

しかし溶接前にある加工をすると部分的ではありますが、溶け込んだ溶接(溶け込んでないと溶接

とは言わないのですが)がちゃんとできます。

今まで10台近くこの補強溶接をして、その後「外れた!」って言われていないので、ちゃんと補強

ができてるんだと思います。


現在進めている建築関係の仕事がありますが、なんか他の業者さんが施工上でトラブッているみ

たいです。その施工をしている業者さんの仕事の質は不明ですが、この仕事は全部の業者が共

通認識をする為の正確な図面が存在してないのです。

アンビリーバボーです。ありえません。最初からいや~な感じがしてました。なのでこの仕事はブロ

グには登場していませんし、しません。

受けてるからには終わらせないといけませんが、この仕事の事を考えるとちょっと憂鬱な感じなん

です。



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

4 件のコメント:

  1. ほんと、お休みなく仕事お疲れ様です。私も職業柄、土日、祝と普通に仕事でなかなか世間一般の休みとはいかないです。これからは暑くなりますので、体調に気をつけてください。ブログは毎日楽しみにしてます。

    返信削除
  2. koji さま

    コメントありがとうございます!

    kojiさんは休日お仕事をされてる方なんですね~。お仕事はどういった業種ですか?

    私の方は今週乗り切れば今度の日曜日はなんとか休めそうです。

    ホントこれから暑い時期がやってくるので、kojiさんも体調に気をつけてくださいね。

    いつも訪れていただきありがとうございます!!

    返信削除
  3. ご家族に、ビックなプレゼンツを期待します。

    返信削除
  4. yasu さん

    6月後半か7月はじめに、1泊かできれば2泊で旅行したいと思っています。

    どっかいい所ないかな?

    返信削除