2011年7月29日金曜日

耐震ブレース取付工事

27日・28日の2日間で、地元の小学校給食室に耐震ブレースを取付ける工事をしました。


既存の鉄工に写真のようなブレース(M20)を取付ける工事です。これが3スパンありました。


これがブレースを取付けるためのプレートと、その上の柱に巻いてあるのが補強プレートで、柱の

裏にも補強プレートとリブプレートが溶接してあります。これが下側です。


これが上側で下とほぼ同じ形をしています。組み立てたプレートは全て厚さ9mmで、ほぼ1日半溶

接作業をしました。使った溶接棒は10キロほどですが、溶接作業をする場所が半端じゃなくしにく

い場所でした。写真にある場所は比較的やりやすかったのですが、違うスパンは体がやっと横向き

に入るような場所や、中腰になって上向きでの溶接箇所などと、1日目が終わって次の日の朝は体

がバキバキになってました。昨日あった検査も通り、防錆塗装をしてこの仕事は終わりました。昨日

の夕方はもうヘロヘロになっていましたが、達成感のある仕事でした。あとこの工事は間仕切りの

鉄骨工事が来週ありますので、最後まで工期に間に合うよう頑張ります。


頑張ると言えば、頑張る気持ちの源、弁当です。


ジャーン!今日は豚肉と野菜の炒め物と、きゅうりとトマトのサラダでした。ちょっと夏ばて気味には

ちょうどいいおかずです。毎日作ってくれている嫁さんに感謝です。そしてもう一つの頑張る気持ち

になるのは、仕事上がりのビール!今日はこんなに暑かったので絶対にウマイはず!

2 件のコメント:

  1. ホント!ビールが美味い!
    しかも今年のビールは格別!
    28・29日のビールは美味かったですね~。
    http://www.miura-ya-home.jp/

    返信削除