2011年7月23日土曜日

解体作業とテラシキ

だんだん日中の作業がつらくなってきてます。汗をかくと溶接の面ガラスに落ちて光が散り、溶接部

分が見えにくくなります。おまけに皮手や作業服が汗で濡れてくると、たまに感電します。「ビリッ」じ

ゃなく「バシッ」っという感じです。溶接工にとっては夏は感電の季節でもあります。

今日は午前中は機械加工の残りと、ステンレス手摺製作の打ち合わせ。昼からは地元の小学校

の給食室の室内解体作業でした。ガスとグラインダーを使って、シャッターやサッシやそのフレーム

を解体しました。午前中もガス切断をしてましたが、こっちも夏は辛い作業です。汗は出てるはずで

すが、ガスの熱気で服が乾いている時があります。まー水分塩分補給を怠らずやっていきます。


先日行った【 寺敷肉屋 】さんのネタです。ここは肉屋さんですが、地元では知る人ぞ知る食って飲

めるお店ですが、はじめての人には分かり難いシステムになっています。

① 肉屋さんの店内の横に飲食スペースがあるが、ドアで仕切られてるので飲めると普通思わな
い。

② 飲食スペースに入ってもメニューがないので料理のたのみ方が分からない。

③ そもそも料理ではない!

④ 注文はたとえば「ホルモン」と言えば、モツ系の肉がもやしと一緒に鍋に入ってくる。それをテーブルにある砂糖・しょうゆ・唐辛子を使い自分で味付けする。なので行った人で味がぜんぜん違う。

⑤ ビールは自分で冷蔵庫から取る。まちがってもお店の人に頼まないように!焼酎・酒はOK!

⑥ 鍋の煮汁を使ってラーメンが食べられる(インスタントのうまかっちゃん)が、このラーメンをどれだけ美味しく作れるかは、ここに来た回数に比例する。

⑦ 会計は注文した肉・焼酎や酒以外は、おばちゃんがビール瓶やラーメンの袋を数えに来るが、お客さんが申告する。

などです。


こんな感じで料理します。私は薄めに味付けして、しょうが醤油で食べるのが好きです。隠し味は煮

込む時にビールを入れること。この前群馬からこちらに赴任してきたお客さんを連れて行きました

が、かなり感動して大絶賛していました。あ~また食べたくなってきた~!

3 件のコメント:

  1. Suuuuuuちゃーん、行くばーい。
    我ら、テラシキ同盟!

    返信削除
  2. 私もご一緒させて下さい!

    返信削除
  3. 山コーさま・seigoさま

    テラシキ、これだけでも浮羽に生まれてよかった気がします。今度みんなで行こー!ほんとたまらんよね。

    返信削除