2012年3月12日月曜日

架台補修

昨日の仕事ですが、食品の製造・販売をしている会社の工場内にある、機械架台補修の仕事をし

てきました。

架台の脚が...



腐食しちゃってます。っていうかもう脚の役目は果たしていません。工場内はいつも水が使われて

いる状態なので、長年の湿気でこんなになってしまったんでしょう。

ボロボロの脚はサポートで補強していました。

さて作業開始。上にある機械の都合上、このままで補修しなければなりません。




腐食した部分を切断し、3.2mm板の曲げ加工した物を脚に嵌め込んで溶接します。ベースの部

分はステンレスのボルトを使い、ベースが土間に付かないようにしています。直に付くとそこからま

た錆が出てくるからです。アジャスターの代わりにもなるしね!ベースの奥は隙間を空けて水が溜

まらないよう工夫。少しでも錆がきにくいように造りました。




全部の脚を加工し、ジングシルバーで塗装して終了です。これを2台分の補修でした。

だいぶ前から依頼されていた仕事でしたが、なかなかタイミングが合わず...。って、言い訳です。

お待たせして申し訳ありませんでした。しかし次はもう作り替えですよ~!


さて、今日は風が強かったですね。天気はよかったのですがまだまだ肌寒い日中です。しかし所々

に春を感じてます。




春の花も咲き始めました。

が!

一番春を感じるのは、花粉です! 田舎育ちなのに、花粉アレルギー持ちなのです。3日ほど前か

ら目が痒く、鼻水も出て止まりません。私の春は少しだけ憂鬱なのです。



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. 筑後川の河川敷とか菜の花でいっぱいになるんでしょうね!
    懐かしい うきは の光景です。

    返信削除
  2. yasu さん 例年やったらとっくに咲いているのでしょうが、もうちょっとみたいです。
    菜の花の時期は筑後川の堤防はきれいやね~!

    返信削除