2018年3月28日水曜日

コードレスパンチャー大活躍 ♪

『 お父さんはお仕事で、いろんなモノをくっ付けてるんだよ 』と言ってたら
『 これでなんか造って 』




って、なんか中途半端な木片を娘が持ってきた…( ̄△ ̄;)
情報の伝達不足…(笑)

あっ、それって仕事でもあります  【伝達不足】

自分の頭の中ではちゃんと完成図が出来上がってるのに。自分で図面書いてるから当たり前ですが。
施工図を書いてて『これくらい書かんでもわかるやろ』ってところをわかってくれない…。

書いてないからわかりませんって!ねえ奥さん!

たま~~~~~に、そんな事があった時は反省してしまします…(^_^;)



久しぶりにコードレスパンチャー活躍 ♪




φ12の穴、1ヶ所10秒ほどで加工(^^)
穴の精度は超あいまいな φ12だけど(笑)

鋼板の側面に補強アングルを取付けるんですが、仮付け(本溶接まえにとりあえずちょこっと取れないように溶接する事です←伝達オーケー)をこの穴の中でします。
鋼材のフチでもいいのですが、片側を仮付けすると反対側が浮きます。
浮いたら押さえて着けなはれ!と思うでしょうが、それが場所や場合によっては着かない事もあるんです。



穴加工の手間はありますが、この方がキレイに組めるんです♪
しかしこの方法、、穴の部分を溶接で埋めたあと仕上げなくていい、見栄えなんて関係なくていい、って製品限定です(笑)

で何を造ってるのかというと
生コン(生のコンクリートです←わかってるって!!笑)を入れるフネです。
このあたりじゃフネって言ってますが、正式名称ってなんだろう?!




これまた解りづらい画像ですが、現在塗装中でなので、過去画像を拝借




少しタイプは違いますがこんな感じです(軽ダンプ用だったかな?)。

ダンプの荷台にこのフネ(と呼ばれてるもの)を積んで生コンを入れます。
多分、現場に生コン車が入りにくいところなどで使われえるのでしょう♪

2トンダンプ用 フネ
用途:ダンプの荷台に載せて生コンを運搬するための槽

寸法 幅1.4m×長さ(そこ)1.8m(上)2m 高さ70cm
底板 鋼板6mm 側板 鋼板4.5mm 補強アングル 6×50×50
赤錆止塗装仕上げ製作時間 2人で2日ほど 
価格 22万円(税抜き)
サイズ・鋼材の相場で価格はかわりますがっ (^_^;)

狭い現場での生コン打設に便利♪
土木業・建設業の方、お気軽にお電話お待ちしておりまっす (^^)

注意*フネとの名前をつけてますが、けして水に浮かべるような事はしないで下さい(笑)




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿