2012年11月1日木曜日

11月です!!

今月も始まりました!!1日(ついたち)です。


日本の言葉って面白いですね~。

前にも書いたかもしれませんが、昔は新月の日が月の1日目で、月が立つことが転じて、

つきたち → ついたち となったみたいです。

八日(ようか)や二十日(はつか)も何か意味があるんでしょうね。


そういえば、イングリッシュでは、11がイレブン、12がトゥエルブ、13からは最後方にティーンが付

きますよね。

4~5年前に海外に行った時、トゥエルブって言葉を完全に忘れてて、12の事をトゥウェンティーン

と言ったことがあり、笑われたのを思いだしました。

まあどこの国でもまぎらわしい言葉はあるもんです(笑)。



さて今月始めの仕事です。

近くにある、工作機械部品メーカーのお客様から依頼された、【 テストバー台車 】という製品です。




フックの部分にシャフトなどを載せるための台車だと思います。

フックの部分はこんな感じです。




9 × 25のFBを50Rに曲げて造っています。

これは近くの加工屋さんに造ってもらいました。近くにお互いが協力し合っている業者さんがある

と、ホント助かります。

仕事がどれだけうまく進むかは、信頼できる業者さんとどれだけ付き合っているかが、大きな要因

になるんじゃないでしょうか。

また弊社もそんな業者であると思われるように、ますます頑張っていきたいものです。


今月も相変わらず大きな仕事は入っていませんが、コンスタントにいろいろな仕事の工程は詰まっ

ていっています。


だんだん寒くはなってきましたが、熱い心で吹き飛ばしていきますので、今月もどうぞヨロシクお願

い致します!!




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿