2016年9月7日水曜日

須山鉄工のアルミ三脚


年に2回ほどですが、山口市までアルミ三脚やクレーンバケットなどのアルミ製造園資材を納品に行きます♪今回はアルミ三脚のみ




一番高いサイズの15尺(約4.5m)から一番低いサイズの3尺(約90cm)までを20本。
1トントラック満載にして出発です!!
まだまだ元気な72歳の父が(笑)

弊社のアルミ三脚はたわむのが特徴と造園業を営む友人からから聞きました。
ホームセンターなどで売られているモノは逆にガッチリしすぎとのこと。
ガッチリのほうが良さそうなんですがこう言う事みたいです。
三脚は不安定な脚立です。少しの勾配でも倒れやすくなります。植木の剪定は脚立ののぼり、届くところまで最大限に切り込みます。たまには乗り出すことも。そんな時に三脚が倒れそうになる時があるみたいです。ガッチリしてるアルミ三脚は倒れそうになると本当に倒れますが、たわむアルミ三脚はたわむことで戻してくれるとの事です。
つくり手より、いつも使っている職人さんにしかわからない事があるんですね~♪

まあ本来はロープなどできちんと固定し、転倒防止をしなければいけないのですが!!


今日打ち合わせをした方のお名前
【 鯨臥 】さん
読み方わかりますか?イサフシと読むんだそうです。
長崎県に多い名字で、推定人口30人とのこと。レア名字ですね♪

ちなみに須山は全国に2,700人人ほどいて福岡県には80人(その内15人は親族 笑)ほどとのこと。鯨臥ほどではありませんが、須山もチョイレアらしいです。
名前のサイトがいろいろありますので見てみたら面白いですよ!!

コレもスヤマ



須山商店のところてん♪
親族ではありませんが、なんとなく応援してしまします(笑)



いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿