2015年5月27日水曜日

架台加工

日中はかなり暑くなりましたね...。
もう溶接時には汗ブルブル状態です。【 溶接の夏 地獄の夏 】 始まりました(笑)



機械設備を入れるために、邪魔になる通路架台の現場加工です。




シャキーンって感じでキレイに切断。これは鉄用の丸鋸で切りました♪

そして、新しい機械設備が入った後、機械操作スペースを確保して架台をつなげます。




通路になる縞鋼板を取り付ける為のフレームを組、縞鋼板をのせて溶接し完成です。

このような仕事は図面がなく現場合わせになることが多いので、なかなか大変!!
現場が近くだったので、寸法を計りいったん工場に帰り、材料を新しい位置に合わせた寸法でカットし、また現場にもどり組立てます。

これが遠方の現場だったら、あらゆる道具をトラックに積み込み現場加工が出来るようにします。

たまには『 あっ、あれ忘れた...』 ってなこともあり、残念な気持ちでホームセンターに走ったりすることも(笑)。

何の仕事もそうですが、その仕事の特徴や進め方出来上がりなどをイメージし、いかに無駄なく安全に出来るかを考えるのも職人のしごとでしょう!!とにかく経験ですね♪



これから架台設置を始める現場が福岡県北野町にあるので、打ち合わせなどの帰りにこの地域で有名なラーメン屋さんに行ったりします。

一味ラーメン北野本店です♪




「うまみ」と呼ばれる辛味噌の薬味がのっているのが特徴です。昔より少しニンニク臭が増えてますが、まあ美味いです!!

麺とスープの相性もよく、長浜ラーメンと久留米ラーメンのいいとこを取り込んだラーメンと思っています。

昔から人気のあるラーメン屋さんで、お昼・土日・祭日は並ばないと入れない人気店。

だから平日の午後4時とか中途半端な時間に、おやつ的な感じで行ってます(笑)。



いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿