2013年6月24日月曜日

溶接への道

ここ数日 とくに昨日ここ浮羽町では多くの方が田植えをしているみたいでした。




工場の周りは田んぼに囲まれているので、そんな田植えの風景ばかりです。

なんか和みますね~。

これから暑い季節に入ってきますが、周りに水田があると、風が吹いた時に涼しい空気を運んでく

れるんです。

休憩で外に出てそんな風にあたると気持ちいいんですよ。

溶接工にはありがたい自然のクーラーなんです。

まあ工場内には溶接欠陥が出るので風を入れられないんですが...。




いま従業員には、アルミ溶接での製品造り指導をメインにおこなっています。

一日の半分ほどは付きっ切りで指導や技術的なアドバイスをしているんです。




入社してちょうど半年。なんとか溶接の技術を身に付けるためのスタートラインに立ったかな~。

技術を教えるのは難しいですね。溶接を見せたり、その溶接を言葉で説明したりしていますが、実

際に溶接している時の感覚などはやはり本人が数をこなしていく中で見つけるしかないと思いま

す。また自分自身でいい結果悪い結果に対して【 なぜこうなったか? 】という事を考えなければ技術

は身に付かないので、教えていく中でそういった状況を要所要所つくっていっています。


以前ある方からのコメントです。

  『 当たり前の事ですが、教育の難しさを感じると思います!仕事は遊びではないので、真剣に取

り組める環境を作ることも大切です!今は、好奇心で一生懸命に頑張る事と思いますが、それを

継続させる事も必要です!』

指導をしていく私に対してアドバイスをいただきました。


私自身ががむしゃらに頑張るだけではなく、従業員に対し仕事や技術への指導も、大切にしなけ

ればならない時期に入ってきたと思います。


指して導かなければならない私も、今以上スキルアップしていかなければなりません。

止まっているヒマなんてないですね!


アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿