2012年6月21日木曜日

ステンレス手摺製作

地元の土木業をされているお客様から依頼されていた、ステンレス手摺を製作しました。




下側は支柱からそのまま曲げて手摺にしていますが、上側は少し下側に支柱を取り付けていま

す。片方の手摺の端は切断したままではいけないので、パイプをふさぐのに浅キャップという部品

を溶接するのです。




ステンレスを溶接すると、青っぽくなったり紫っぽくなったりと、表面が焼けてしまいます。また溶接

痕を残しておくのもおかしいので、これを研磨して仕上げていきます。




溶接で盛り上がった部分を、パイプの外径に合わせて削り、焼けた部分を磨き上げて、ヘアライン

に仕上げるとこんなふうになります。

このパイプの外径に合わせて削るとき、今まではディスクグラインダーで削っていたんですが、キレ

イな円にするのがとても難しかったんです。


そこでこの道具を仕入れました。




【 ベルト式電気やすり 】 いや~便利やわ~!簡単ではないけど、サンダー(グラインダーのことで

す)より楽に円に近く削ることができます。


やっぱり道具ですね。高いもんじゃないんですが、ずっと買おうか買うまいか悩んでました。

そんな時に、地元の道具屋さんのポイントカードが15,000円分くらいまで溜まってて、サービス

品みたいな感じで出ていたのを、ポイントを使って仕入れたんです。

なんか得した気分です。


しか~し、久留米の服屋さんのポイントカード。2万円分くらい溜まってて、さあ使うぞって思ってた

矢先、閉店(つぶれた?)してました。


ポイントカードはこまめに使いましょう!!



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

2 件のコメント:

  1. 良くポイントためれますねぇ。

    私は、ポイントカードを無くすのが特技みたいなもんですから・・・。

    返信削除
  2. yasu さん

    行くところが決まってるので、たまりやすいんです。
    そういえばそろそろ【じゃらん】の宿泊ポイントも失効するので、旅行に行かなくてはと思っています。

    返信削除