2012年6月13日水曜日

丸パイプ柱製作

丸パイプ柱の製作です。カトリック教会新築工事の外部柱として使われます。




STK φ101.6 × 3.5mmパイプの両端に取付のプレートを溶接するだけですが、上下のプレート

が平行になってないといけないため、架台でレベルを合わせて製作しました。

架台はH鋼で組んでいますが、このH鋼も完璧な直角にはなっていません。フランジの左右を計る

と、1mm~2mmは違っています。


そこで登場するのが【 矢 】です。




溶接棒の残りカスの先をハンマーで叩いて1mmぐらいにします。それをH鋼の下に差し入れて、

架台のレベルを出すんです。

この【 矢 】はいろんな場面で活躍する、意外と便利なアイテムで、時間が空いたときなんかに、造

り溜めをしています。




溶融亜鉛メッキ加工をして、その他の材料と一緒に納品です。


カトリックで思い出したんですが、先日録画していた【 エリザベス 】という映画を見ました。

18~19世紀(多分)のイングランドが舞台で、そのときのエリザベス女王の物語でした。それまで

のカトリック系の女王が亡くなり、新しい女王はプロテスタント系だったため、いろんなトラブルが映

画の中で発生してました。

当時のプロテスタント系のキリスト教は、邪教扱いされてたらしく、映画の冒頭で教徒が火あぶりに

されていたシーンがありましたが、邪教に対する扱いが、かなり惨いものだったみたいです。

私達日本人は、信仰をもたない無宗教(もっててもあまりこだわらない)の人がほとんどと思いま

す。

この映画の時代だけではなく、現在も宗教間による対立で戦争があってますよね。私達から見た

ら、違う宗教を信仰しているのが、そんなにもおおごとなのかと、仲良くなれないのかと、かなり疑

問に思って仕方がありません。

信仰をもつのが良いのか悪いのかは分かりませんが、本来人々を幸せにするための宗教が、いろ

んな悲劇をつくる原因になってほしくないです。


戦争なんかしなくても、人生なんて『 あっという間 』に終わっちゃうのに。




アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿