2012年3月6日火曜日

ドッグウォーク

アジリティー道具【 ドッグウォーク 】の天板にゴムチップのマットを貼り付ける加工をしました。

以前製作して使用していただいている道具には、スロープの片方のみ横桟を取り付けていました。

しかし、大会や競技会などで使用する場合は、両方のスロープに必要になるとのことで加工をしま

した。




一般に使われているドッグウォークの天板は、木製で作られています。平らなコンパネを張って、そ

の上に横桟を取り付けている状態なので、凹凸が激しいのが特徴です。

今回製作した道具は、アルミの天板に、円形状の幅3cm高さ9ミリの桟を取り付け、その上に5ミリ

のゴムチップマットを貼り付けていますので、桟の段差が緩やかになっており、ゴムマット特有のグ

リップの良さをじゃましない、最小限度の滑り止めになっています。まあ下地がゴムなので桟がなく

てもすべる事はないと思うのですが。




今まで製作してきたアジリティー道具は、朝倉市秋月にある【 青雲ドッグスクール 】の田辺先生に

テストを繰り返していただいて製品開発をしています。いろいろとお世話になっている先生です。

道具の方はまだまだ開発に余地がある部分もありますが、今までにない、競技犬の技術アップに

役立つ道具だと思います。もっと、私もレベルアップしていいギア(あえてギアと呼びます!)を造っ

ていきたいものです。


ここ秋月に行く途中にあるダム【 寺内ダム 】




ここのダム湖には、小学校の時冬になるとワカサギ釣りにいっていました。よくこんなとこまで自転

車で行ってたな~。釣ったワカサギはフライにして食べていました。昔の事なのでおぼろげですが、

多分美味かったはずです!



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿