2011年4月28日木曜日

お互い様

今日最後の仕事は、昼間に行った建築現場から依頼された、金物製作の仕事でした。明日の現場

仕事に必要との事で、今日中の製作で引き受けました。


こんな物を製作しました。見る限りの形状は単純なものですが、これを当社で作るのは不可能で

す。鉄はガスで焼けば曲がりますが、正確な寸法は出ません。そのために、この部品をシャーリン

グ屋さんに製作依頼をします。


写真のように鉄板を、曲げと穴の加工してもらいました。至急の仕事で、多分割り込みの加工にな

ったと思いますが、このように対応してくれたのは、日頃からの付き合いを長年続けてきたからと思

います。他の仕事で鉄板加工のロット数が多い時は、いろんな業者から見積もりを取れば、もしか

して安い単価でできる(安い単価でもする?)業者があるかもしれません。しかし、安い所、安い所と

やっていたら、今日のような至急の仕事は、間違いなく断られるし、もし当社に同じような事があれ

ば断ります。また、そんな近所の(隣町です)加工屋さんを大事にしていかないと、廃業でもされた

らそれこそ自社にとっても大損害になります。発注者、受注者という関係はありますが、どちら側に

なっても、そこに信頼関係を築いていくことが大事なんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿