2011年4月17日日曜日

日曜日の仕事

日曜や祝日・また連休などに依頼される仕事があります。製材所のラインの修理や加工です。浮羽

は、製材業をされている事業所が福岡県内でも多い地域で、町内に30事業所ほどがあるとの事で

す。当社はその中で5つの会社に、修理や加工の仕事でお付き合いさせていただいています。


仕事内容はいろいろあります。鉄板溶接や補強材の溶接。


ラインの途中などで、材木が引っかかったりしないようガイドを作ったりなど。機械を回してみて悪か

ったのか、どんどん鉄板がかさんだりしてる個所もあります。



製材所での溶接や、ガスでの切断作業はなかなか気を使います。ノコ屑やチップに火が付き、火事

になる危険性が高いからです。また、火種ができていたら、そのときは燃えなくても、後で火が出る

ことなどもあります。そのためラインが止まった夕方などの時間帯を避け、工場が休みの日の日中

に作業をすることが多くなります。もうすぐゴールデンウィークですが、毎年この期間も製材所での

仕事が多いです。うれしいことですが、家族にはちょっと申し訳なく思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿