2011年4月7日木曜日

大掃除

新しい年度に入り、やっと仕事も落ち着きました。事務所もしっかり掃除ができてなく、書類や資料

が散乱した状態が続いていたので、今日は一日片付けの日にしました。まず棚を作りました。


以前作った棚受けです。平鋼と丸鋼を叩いて作りました。


平鋼・丸鋼に槌目を入れています。これだけでかなり鉄がやわらかく見えます。専門でやっている

仕事ではありませんが、以外に上手くできたと思います。鉄で装飾している、門扉や手摺・フェンス

などは、たまに組み立ての依頼があります。図面はありますが、感覚で組んでいく物もあり、面白い

仕事の一つです。BS日テレの「小さな村の物語 イタリヤ」などを見ていると、アイアンの門扉やフ

ェンスなど、おしゃれでかっこいい物がよく出てきます。公園や公共の建物、普通の民家にも要所

要所手作りの物が使われていて、質感や重量感で、建物や施設をより品良く見せていると思いま

す。こんな仕事ももっと勉強していきたいです。


1 件のコメント:

  1. いろんな物を作るんですね。
    異業種は知らない事ばかりです。

    返信削除