2016年9月26日月曜日

キャスター交換

私の住むうきは市は昨日が小学校の運動会でした♪ 小2の娘も頑張って運動会を楽しんだようです。私も父兄での地区対抗綱引きに参加!!決勝まではいきましたが、最後に負けて…。でも大人になっても勝負事は真剣になりますね(笑)
で今日・明日は子供たちはお休みです。もちろん学校も2連休。その2連休中にお願いしますと依頼されたのが、給食室で使う移動式のステンレスのシンクや作業台のキャスター交換です♪

もともと取付いていたキャスターが傷んでいます。




刺し込みタイプのキャスターですね。ガッチリはまってるのでハンマーで叩きながら抜きます。
そして新しいキャスターに交換するのですが、違うやり方での交換です。




ステンレスのナット付きのプレート部品をパイプに溶接し、ボルト式のキャスターに交換するんです。そうすれば次に痛んだ時、わざわざ持込をしなくても、給食室で働いている方でも簡単に交換が出来るからです。
学校名とキャスターを取付けた架台の番号を控え、どんな種類のキャスターを取付けたかをデータ化していますので、キャスターだけを送ることも可能なんです♪
なかなか痛みませんがね!!(笑)
ステンレスのシンクや作業台が傷むことはそうありません。水に濡れることで、また荷重などで痛むのはキャスターなので、そこさえ交換し続ければかなり設備に対するコストダウンにもなると思います。



また配管が組み込まれたシンクの修理依頼もあります。



シンクのフチにヒビガ入り水漏れをおこしていたシンクです。このシンクは備え付けで水道配管が組み込まれています。もしコレを工場で修理するとなると、溶接修理費以外に、設備屋さんの取外し取付けの経費がかかりますが、現場に持ち込める小さなTIG溶接機を持っていますので、出張溶接費だけ終わります。

いろいろな経費削減ができる加工所ですので、修理関係のご相談がありましたらお気軽にご連絡下さい♪ 宜しくお願い致します。




いろいろなオーダーメイドの製品や、アルミ溶接・ステンレス溶接の修理は、須山鉄工におまかせください!


アイアンフェンス・門扉・手摺・表札・看板・什器・アルミ製品・ステンレス製品

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。