2011年11月24日木曜日

曲げ加工

鋼板でいろいろな製品を造るとき、製作時間を短縮できたり、精度を出したりする場合、板を曲げて

部品として使ったりします。




アルミ板を曲げた物。例えば、アルミ溶接でもこのような形に造ることは不可能ではありませんが、

機械で曲げれば綺麗に簡単に仕上がります。




これは鉄板を曲げた部品を使って製作した、クレーンバケットの部品。



ステン板で凵字に曲げた物の両側に、ステン板を溶接して箱型に仕上げた物。底板からの立ち上

がりが浅い場合、機械の許容内では4方全部を曲げることもできます。

こんな感じで何かを造る場合、板曲げの物が役立ちます。


昨日は勤労感謝の日。毎年この日にしているイベント「 総建 勤労感謝祭 」に参加してきました。住

宅に関する相談会や、まな板削り、包丁研ぎなどを無料でおこないます。




木工コーナーではベンチやテレビ台などの製作。




来場された方には、焼き鳥 ・ お菓子のつかみ取りなどのプレゼントが、私も焼きながら何本か(6~

7本位は何本と言うのか?)かつまみ食い。いや試食。

お客様 ・ 協力業者の方を合わせると50人ほどのイベントでした。

あ!あと1匹



かわいいこのロバも、イベントを盛り上げた大事な一員です。


この前のみうら建設さんや、ここ総建さん。浮羽町の工務店は元気いっぱいに、いろんな形でイベン

トをして町を盛り上げています。ホント刺激されることが多いのです。

そんな【 総建 】さんのホームページです。 http://www.souken-home.com/

2 件のコメント:

  1. わが社より、スゴい練り込まれたイベントみたいですね!
    まだまだ負けてんなぁ~。
    いろいろお呼びがかかって大変でしょうけど、これからもお付き合いくださいね♪

    返信削除
  2. Seigo さん

    それぞれの会社のスタイルでいいイベントしてますよ!

    どんどん誘ってください。

    返信削除