2011年11月3日木曜日

牛乳屋さんの仕事

牛乳は好きですか?最近はパック物のほうが便利がいいからか、あまり瓶の牛乳を飲まなくなりま

した。しかし牛乳は瓶の方が断然美味い!そしてあの瓶。大きからず小さからず、また瓶の厚みも

ちょうど良く、人間の唇にやさしくフィットされたデザイン。牛乳瓶で飲むとなぜか腰に手を当ててしま

う不思議さ。

話はそれましたがそんな牛乳を造っている牧場からの仕事です。牽引するトレーラーのフレームの

修理という事で伺いました。


そこで待ってたのは、牛。


もちろんお客さんも待ってましたが。しかし牛はかわいか~!大きな黒いきれいな目が印象的でし

た。仕事のほうより牛を見ていたかったのですが、フレームを取り外し工場に持って帰りました。


トレーラーの荷台を取り付けているプレートが取れています。


ガスで切り取って新しいプレートを溶接。反対側は牽引するときの取付プレートが曲がっています。


ガスで焼いて曲がり直ししました。


ここのお客さんは松野牧場というところで、乳牛を育てて牛乳を造っています。


この牛乳、ほんとーに美味しい!濃くてほんのり甘みがあり、市販の牛乳とは比べ物にならないく

らい美味しいです。ただ量産ができないとのことで、うきは市浮羽町の道の駅と、同市吉井町の耳

納の里でしか販売されていません。牛乳ファンの方は飲んでみる価値ありです!私はこれで今度

自家製バターを造ってみます。

2 件のコメント:

  1. 私も牛乳大好きで毎日瓶の牛乳を飲んでいます。
    何処で配達してもらっているかは知りません。
    牛乳の早飲みは結構自信があります。

    昨日赤いジムニーが下ってきていたので直ぐO鶴兄弟と分りました。
    よっ!と手をあげたら、道を譲ったお礼だと勘違いしたらしく頭を下げられました。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    いつぞや うみたまごで偶然逢った者です。
    あの時は、昼食を御馳走になりありがとうございました。
    ↑の人のブログから飛んできました。これからちょくちょく観にきます。 

    返信削除